よくあるご質問

Q. JWNETにアクセスできません。稼働状況はどのように確認したらよいのですか。
A.
「JWNET Portal」の「稼働状況」をクリック(①)すると、JWNETの現在の稼働状況を確認できます。
JWNETのシステムの障害時には、「JWNET Portal」の新着情報(②)、「JWNET加入者ページ」のシステム・メンテナンス情報(③)、「稼働状況」のページ(④)にシステム障害に関する情報を掲載いたします。


「稼働状況」のページで「正常に稼働しております」と表示されていれば、JWNETは正常に稼働しております。ご使用のパソコンのインターネット環境等、何らかの原因でJWNETが使用できなくなっていると考えられます。
この場合は、以下の各項目をご確認ください。

(1)インターネットの他のページを閲覧することができるか

インターネットの他のページを閲覧できるかをご確認ください。
他のページも閲覧できなければ、ご使用のパソコンがインターネットに接続できない状態になっています。


(2)社内の他のパソコンでJWNETが使用できるか

社内の他のパソコンでJWNETを使用できるかご確認ください。社内の他のパソコンでもJWNETを使用できないという場合は、社内のシステム担当者に相談の上で、ご対応ください。
社内の他のパソコンではJWNETを使用できるという場合、ご使用のパソコンのみが何らかの原因でJWNETを使用できなくなっています。
この場合はご使用のパソコンのブラウザの設定変更「閲覧データのクリア」の削除拡張機能の無効により、問題が解消する場合があります。
また、ご使用のセキュリティソフトの影響等も考えられますので、セキュリティソフトの設定等をご確認ください。

<拡張機能の無効(Microsoft Edgeの場合)>
ブラウザ画面右上の「・・・」マークをクリック(⑤)し、「拡張機能」選択(⑥)します。


「拡張機能の管理」を選択(⑦)します。


無効にする拡張機能のスイッチをクリック(⑧)します。
(無効の場合はスイッチが白くなります)


拡張機能を無効にした状態でJWNETを使用できれば、ご使用のパソコンのインストールされている拡張機能がJWNETの使用の妨げになっていると考えられます。妨げになっている拡張機能を確認し「無効」にすることでJWNETを正常にご使用いただけるようになります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

キーワードから探す

カテゴリから探す

ページトップへ