関連動画

電子マニフェスト関連動画

「電子マニフェスト早わかりムービー」

 

電子マニフェストのメリットや使い方をご紹介したムービーです。
まずはムービーで電子マニフェストのメリットや使い方をご覧ください。

電子マニュフェスト_2_260x158

①排出事業者責任の強化と電子マニフェスト

4分30秒

排出事業者に課せられた責任を具体的に見ていきます。

ムービーを見る

仕組み_2_260x157

②電子マニフェストの仕組みとメリット

5分40秒

事務処理の効率化、法令遵守、データの透明性等のメリットを見ていきましょう。

ムービーを見る

使用_2_257x156

③電子マニフェストを使ってみよう

3分15秒

電子マニフェスト操作の基本や予備知識を見てみましょう。

ムービーを見る

「建設業の皆さん電子マニフェストをはじめよう」

 

電子マニフェストの導入を検討している建設業の皆さんを対象とした、「電子マニフェスト導入ビデオ」です。

電子マニフェストの仕組み※ 再生
[1分44秒]
料金体系 再生
[1分56秒]
電子マニフェストのメリット 再生
[4分53秒]
電子マニフェストの運用方法 再生
[4分41秒]
一括で見る※ 再生
[15分41秒]

※加入申込みについて「最短で1営業日後から利用できます」となっていますが、2022年4月から「加入申込みの当日から(21時以降に申込みの場合は、翌日)」利用できるようになりました。

電子マニフェストの運用事例ビデオ

電子マニフェストの運用は、排出事業者の業種や、排出される廃棄物の種類によって異なります。
電子マニフェストの一般的な運用の流れと、電子マニフェストを導入している代表的な業種の運用事例を紹介します。


ビデオをご覧になるには、Windows Media Player が必要です。

電子マニフェストの一般的な運用の流れ 再生
[4分]
住宅建設工事から排出される廃棄物のマニフェスト管理 再生
[4分]
ASPサービスを活用した建設工事現場でのマニフェスト管理 再生
[4分]
ASPサービスを活用した医療廃棄物の個別追跡管理システム 再生
[6分]
電子マニフェストのサブ番号を利用した小売業でのマニフェスト管理 再生
[4分]

電子マニフェストの導入にあたって

排出事業者、建設業者、処理業者の立場から電子マニフェストの仕組みやメリット、導入に必要なもの、運用に当たっての留意事項等について、紹介します。
なお、本動画は電子マニフェスト導入実務説明会で上映します。
説明会では質疑応答(チャット形式)の時間を設けていますので、動画の内容について質問がある場合は、説明会に申込いただければと思います。
動画はYouTube(外部サイト)で再生されます。

ビデオ テキスト
「排出事業者向け導入実務ビデオ」 再生
[53分46秒]
PDF資料[5.6MB]
「建設業者向け導入実務ビデオ」 再生
[64分36秒]
PDF資料[7.4MB]
「処理業者向け導入実務ビデオ 」 再生
[68分02秒]
PDF資料[3.8MB]
ページトップへ