よくあるご質問

Q. 排出事業者のマニフェスト登録時に「取扱い可能な品目ではありません」、「契約期間外です」というメッセージが表示されます。
A.
メニュー「基本設定」の「収集運搬業者設定(または処分業者設定)」の際に、取り扱うことができる産業廃棄物の種類や契約期間を設定する機能(委託契約設定)があります。
「委託契約設定」されていない産業廃棄物に関するマニフェスト登録をしようとすると「取扱い可能な品目ではありません」というメッセージが、「委託契約設定」の契約期間が過ぎている収集運搬業者や処分業者に関するマニフェスト情報を登録しようとすると「契約期間外です」というメッセージが表示されます。

エラーメッセージが表示された場合に、「OK」ボタンをクリックすると、マニフェスト登録を続けることができます。

今後、メッセージが表示されないようにするためには、「委託契約設定」の内容を修正するか、エラーメッセージが表示されないよう設定変更する方法が考えられます。
<委託契約情報の修正手順>

①メニュー「基本設定」の「収集運搬業者設定」または「処分業者設定」をクリック
②「委託情報」欄の「設定済」をクリック
③「契約期間」または「廃棄物の種類」の内容を修正
④警告表示が表示されないようにする場合は「上記の契約期間外である場合、または廃棄物の種類が異なる場合に警告を表示す」のチェックを外す
⑤「委託契約設定」をクリックすれば設定は完了
このQ&Aは役に立ちましたか?

キーワードから探す

カテゴリから探す

ページトップへ