新着情報

新型コロナウイルス感染状況を踏まえた今後の講習会について(暫定的対応)

講習会・研修会 重要

当センターでは、新型コロナウイルスへの感染防止の観点から、4月から6月までに予定していました講習会(新規許可講習会、更新許可講習会及び特別管理産業廃棄物管理責任者講習会)を中止しているところです。講習会の受講を予定しておりました皆さまには大変ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。今般、39県では緊急事態宣言が解除されましたが、引き続き人の移動を自粛し感染リスクを低減することが求められ、かつ、感染防止対策が長期化するおそれがあることから、臨時の措置として、7月以降の当分の間、暫定的な講習会を実施することとしました。

暫定的な講習会は、オンライン講義と会場試験を組み合わせ、会場での感染防止対策を講じた上で実施する予定です。また、感染予防の観点から都道府県をまたぐ人の移動を引き続き抑制することが求められていることから、暫定的な講習会の受講者は開催する都道府県の在住者のみとし、他の都道府県からの受験は認めないこととします。

暫定的な講習会の実施にあたっては、別紙の内容で進めて行くこととしております。具体的な日程や申込方法は、今後、当センターホームページ等でお知らせします。

なお、暫定的な講習会はあくまでも臨時の措置であり、通常の講習会の実施が可能となった場合には、速やかに通常の講習会に移行いたします。

別紙:暫定的な講習会の開催について

2020.5.21

環境省より都道府県・政令市宛に、上記の暫定的な講習会に関連して事務連絡が発出されています。 事務連絡の詳細については、こちら

ページトップへ