収集運搬業者における電子マニフェスト利用に関するアンケート


調査結果は、統計的に処理します。個別のデータやご回答いただいた会社名、回答者氏名等が公表されることはございません。

アンケートにご回答いただきありがとうございました。

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<回答者の氏名・所属等について>後日、不明点等をお尋ねする必要が生じた場合にお問い合せさせていただくために、ご入力をお願いしております。

1. 貴社が取得している許可件数(自治体数)を教えてください。(数値をご入力ください。)

2. 貴社が取引している排出事業者で1番多い業種を教えてください。(いずれかを選択してください。)

3. 貴社が収集運搬をされている主要な産業廃棄物を教えてください。(マニフェスト件数上位3種類を下から選択してください。)

4. 貴社の総社員数(正社員、非正社員)、ドライバー数を教えてください。(数値をご入力ください。)

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5. マニフェストの業務(紙・電子)に関わっている人数(兼務、専任)を教えてください。(数値をご入力ください。)

数値をご入力ください。
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6. 貴社の令和元年度、1年間のマニフェスト取扱い件数は、おおよそどの程度でしたか。令和元年度の件数がわからない場合は、平成30年度の件数をご回答ください。(数値をご入力ください。)

数値をご入力ください。
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7. 電子マニフェストのご利用形態を教えてください。(いずれかを選択してください。「b」または「c」のご回答の場合は数値をご入力ください。)




8. 7で「b」または「c」とご回答の場合、差し支えなければ主に利用しているシステムの名称を教えてください。

9. 電子マニフェスト導入前の状況についてお伺いします。電子マニフェストに加入しなかった、またはできなかった理由はどのようなものが挙げられますか。(該当するものを全て選択してください。)












10. 電子マニフェスト導入のきっかけはどのようなものが挙げられますか。(該当するものを全て選択してください。)






11. 貴社のマニフェスト1件の事務処理に要するおおよその作業時間を教えてください。(数値をご入力ください。)

(作業例:マニフェスト情報の検索、登録情報の確認、受渡確認票・作業伝票等の確認、運搬・処分・最終処分終了報告の入力、マニフェスト情報の修正等の不備対応)
(作業例:運搬担当者・処分担当者・処理終了日等の記入、押印、伝票の返送、伝票の仕分け・ファイリング・保管、台帳の記入・入力、マニフェスト情報の修正等の不備対応)

12. 電子マニフェストの導入により、事務負担軽減の効果はありましたか。(いずれかを選択してください。)




13. 効果があった場合は、どのような事務作業を削減できたのか、具体的にご入力ください。

(質問11の作業例に加えて、自治体に提出する運搬実績報告の作成や廃棄物処理費の請求等の経理業務も含めて、事務作業全般についてご回答ください。)

14. 効果がなかった(または、負担が増加した) 、どちらともいえないという場合は、その状況や具体的な内容(増えた事務作業等)、効果がなかった理由をご入力ください。

15. 電子マニフェストの運搬終了報告はどのように行っていますか。(該当するものを全て選択してください。)




16. 電子マニフェストの使用の際、運搬時に携帯する受渡確認票の運用方法を教えてください。(該当するものを全て選択してください。)






17. 排出事業者のマニフェスト作成支援や排出事業者が自治体に提出する紙マニフェスト交付等状況報告書の作成支援を行っていますか。(該当するものを全て選択してください。)






18. 質問17で「a」~「d」とご回答の場合、作成支援を行っている排出事業者数と、1日の業務の中で作成に要する時間はおおよそどの程度ですか。(数値をご入力ください。)

a. 紙マニフェスト(A票)の作成支援

支援に要する時間が1時間を超える場合は分に換算してご入力ください。

b. 電子マニフェスト登録情報のCSVファイル作成支援

支援に要する時間が1時間を超える場合は分に換算してご入力ください。

c. ASPシステムによる電子マニフェスト登録情報の入力支援

支援に要する時間が1時間を超える場合は分に換算してご入力ください。

d. 紙マニフェスト交付等状況報告書の作成支援

支援に要する時間が1時間を超える場合は分に換算してご入力ください。

19. 電子マニフェストでも収集運搬業者がマニフェストの作成を支援できる「現場登録支援機能」を昨年から提供しており、今年8月に機能が強化されました。 現場登録支援機能についてご存知ですか。



※ご存知ない場合、是非下記よりご確認いただき、業務にお役立てください。https://www.jwnet.or.jp/jwnet/practice/apply/genba/index.html

20. 貴社で紙マニフェストを購入または作成している場合、購入または作成している紙マニフェストを教えてください。(該当するものを全て選択してください。)







21. 貴社で購入または作成した紙マニフェストに記入、印字等を行っている場合、書き損じ等による未使用のマニフェストの割合(%)はおおよそどの程度ですか。(数値をご入力ください。)

数値をご入力ください。

22. 令和2年度(令和2年4月以降)において、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策を理由に、電子マニフェストを導入したという排出事業者の例はありますか。(いずれかを選択してください。)




23. 電子マニフェストへのご意見、ご要望がありましたら、ご入力ください。(自由回答)

個人情報の利用目的について、ご同意の上、お申込みください。

なお、個人情報保護については「個人情報保護方針」を参照ください。

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