特管責任者講習会

概要

廃棄物処理法に定められている特別管理産業廃棄物管理責任者になろうとする方などが、特別管理産業廃棄物に係わる管理全般にわたる業務を適切に遂行するために必要な知識を修得することを目的としています。

受講の目的

特別管理産業廃棄物に係わる管理全般にわたる業務を適切に遂行するために必要な知識を修得していただくことを目的としています。

受講対象者

廃棄物処理法に定められている特別管理産業廃棄物管理責任者の資格を取得されたい方などが対象です。

関係法令

関係法令は、こちら

修了証の氏名について

JIS X 0213:2004(一部の非漢字及び第一から第四水準漢字)の文字(サロゲートペア文字を除く)及び一部のIBM拡張文字 をご利用いただけます。

受講の申込

会社や自宅等で講義動画を視聴して受講し、会場で試験を受ける2段階のオンラインと、講師の講義を受けたその場の会場で試験を受ける対面による講習会の2つの形式で開催します。

申込方法

Webからのお申込みのみとなります。
講習会のお申込みには本人確認用の顔写真データが必要となります。
各会場とも定員になり次第締め切りますので、お早めにお申し込みください。


排出事業者(特責)講習会

課程名 対象者 業の許可申請ができる
修了証の種類
受講料
(税込)
オンライン形式 対面形式
特責 特別管理産業廃棄物管理責任者の資格者、ならびに必要な知識を修得しようとする方 規則第8条の17第1号 第2号 13,200円 13,750円
    注1)
  • 「特責」は「特別管理産業廃棄物管理責任者に関する講習会」の略称です。
    注2)
  • 講習会修了者の取扱いは、医療関係機関等以外の「特別管理産業廃棄物管理責任者」として認めるなど、都道府県・政令市によって異なる場合があります。

オンライン形式の講義視聴時間と対面形式のプログラム

オンライン形式の講義視聴時間

課程名 科目数 時間数(時) 受講科目
「1」から順番に視聴してください。
特責 2 5.5 1 廃棄物処理法概論(約2.5時間)
2 廃棄物の処理と管理(約3時間)
      注1)
    • 「特責」は「特別管理産業廃棄物管理責任者に関する講習会」の略称です。

対面形式のプログラム

対面形式のプログラムは、こちら

ページトップへ