操作ムービーガイドの使い方

操作ムービーガイドとは

操作ムービーガイドは電子マニフェストシステム(Web方式)の主要機能の操作方法を映像と音声で説明したFlash形式のコンテンツです。

操作ムービーガイド利用時の注意点

Flashの準備

操作ムービーガイドの再生にはAdobe Flash Playerが必要です。
Adobe Flash PlayerはAdobeのホームページ(下記画像をクリック)より入手が可能です。

音量の設定

操作ムービーガイドは音声により操作の解説を行います。パソコンを消音設定にしている場合は音声が出力されるように音量設定を変更してください。

画面の大きさ

操作ムービーガイドは操作説明の画面を実際の操作と同様の表示になるように画面のサイズを固定にしています。また、画面の解像度「1024×768」でブラウザを最大表示すると全体が収まるサイズとなっているので、「1024×768」以上の解像度のディスプレイでご覧ください。


画面の構成

操作ムービーガイドは「メイン画面」「コントロールバー」で構成されています。

メイン画面

電子マニフェストシステム(Web方式)の画面が表示されます。

コントロールバー

メイン画面に表示される操作説明の動画を操作することができます。各ボタンの詳細は下記をご覧ください。

  1. 停止ボタン
    操作説明を停止します。停止後に再開ボタンをクリックすると最初から再生が始まります。
  2. 一時停止ボタン
    操作説明を一時停止します。再生ボタンで操作説明を再開でき、一時停止した箇所から再生が再開されます。
  3. 最初に戻るボタン
    操作説明の一番最初に戻ります。
  4. 戻るボタン
    1つ前の操作ステップに戻ります。
  5. 再生ボタン
    停止、一時停止になっているときに操作説明を再開します。
  6. 進むボタン
    次の操作ステップに進みます。
  7. 最後まで進むボタン
    操作説明の最後まで進みます。
  8. 音声ON/OFFボタン
    音声のON/OFFを切替えることができます。
  9. 開始画面に戻るボタン
    操作ムービーガイドの開始画面に戻ります。
  10. シークバー(操作ステップ)
    現在の操作説明がどの位進んでいるのかを確認することができます。
    また、スライダーを移動させることで再生位置を自由に移動することもできます。
ページトップへ