テキスト・試験問題

テキスト・試験問題

テキストの抜粋ならびに試験問題のサンプルは、印刷およびコピーをすることができませんのでご了承ください。

1. テキストの内容(抜粋)

テキストの抜粋箇所は、講習科目の一つである「廃棄物処理法概論」の一部(「2 廃棄物」・「5 処理基準」)を掲載しております。「廃棄物処理法概論」は廃棄物処理法を中心に解説しており、産業廃棄物処理業の許可を受け、業を行っていく上で習得するべき内容が多く、その一端を事前にご理解いただくために掲載しております。
なお、他の科目のテキストは掲載しておりませんのでご了承ください。

テキスト抜粋[PDF(1.5MB)]

2.試験問題

試験問題のサンプルは、テキストの抜粋箇所から掲載しておりますので参考にしてください。
なお、他の科目のサンプルは掲載しておりませんのでご了承ください。

試験問題サンプル[PDF(199KB)]

  • ※試験中の不正行為についてはこちらをご覧ください。
  • ※電話・メールによる試験内容等の問合せには応じておりませんので、ご了承ください。

試験問題の出題数

講習会課程名 総出題数 うち廃棄物処理法概論
出題数
試験時間
産業廃棄物の収集運搬課程 37問 17問 40分
産業廃棄物の処分課程 54問 19問 50分
産業廃棄物の処分課程に収集・運搬課程を追加して受講する場合 61問
(処分54問、
収集7問)
21問 60分
(処分50分、
収集10分)
特別産業廃棄物の収集
運搬課程
49問 18問 50分
特別産業廃棄物の処分課程 65問 20問 60分
特別産業廃棄物の処分課程に収集・運搬課程を追加して受講する場合 76問
(処分65問、
収集11問)
23問 70分
(処分60分、
収集10分)
ページトップへ