ページの先頭です。
本文へジャンプする。
講習会・研修会

処理業(更新)講習会
産業廃棄物又は特別管理産業廃棄物処理業の許可申請に関する講習会(更新)

試験問題の形式の変更について

新規講習会の試験問題では、すでに「四者択一方式」を実施しているところですが、更新講習会の試験問題についても、必要な知識を習得しているかをより正確に判定するため、平成25年度より、従来の『○×方式』に加えて、『四者択一方式』の形式を採用しております。
当センターでは、許可申請に関する講習会として、今後も講習会の適正化を図ってまいりますので、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。


テキスト・試験問題例

テキストの抜粋ならびに試験問題の出題例は、印刷およびコピーをすることができませんのでご了承ください。

1.テキストの内容(抜粋)

テキストの抜粋箇所は、講習科目の一つである「行政概論」の一部(「2 廃棄物」・「5 処理基準」)を掲載しております。「行政概論」は廃棄物処理法を中心に解説しており、産業廃棄物処理業の許可を受け、業を行っていく上で習得すべき内容が多く、その一端を事前にご理解いただくために掲載しております。
なお、他の科目のテキストは掲載しておりませんのでご了承ください。

テキスト抜粋(平成29年度)[PDF(1.59MB)]

2.試験問題の出題例

試験問題の出題例は、テキストの抜粋箇所から掲載しておりますので参考にしてください。
なお、他の科目の出題例は掲載しておりませんのでご了承ください。
また、試験の概要等は「受講の手引き」をご覧ください。

出題例[PDF(566KB)]

※電話・メールによる試験内容等の問合せには応じておりませんので、ご了承ください。

試験問題の出題数

講習会課程名 総出題数 試験時間
産業廃棄物又は特別管理産業廃棄物の
収集・運搬課程
20問 30分
産業廃棄物の処分課程 27問 30分
産業廃棄物又は特別管理産業廃棄物の処分課程に収集・運搬課程を追加して受講する場合 33問
(処分27問、収集6問)
40分
(処分30分、収集10分)