ページの先頭です。
本文へジャンプする。
講習会・研修会

講習会Q&A

4-1.試験結果について

4-2.修了証(再交付、有効期限の確認)について

4-3.再試験について

4-1.試験結果について

  • Q4-1-1

    修了試験の結果はいつわかりますか。

  • A

    修了試験の結果は、講習会終了後約2週間後に郵送で通知します。電話での結果照会には応じておりませんのでご了承ください。
    なお、Web申込みの方は、通知の2・3日前にマイページで合否結果を確認することができます。

4-2.修了証(再交付、有効期限の確認)について

  • Q4-2-1

    修了証を紛失しました。再交付はしてもらえますか。

  • A

    できます。
    当センターのホームページより、再交付申込みを行ってください。
    再交付には1,000円の手数料が発生しますので、申込み後に所定の方法でお支払いください。

  • Q4-2-2

    修了証に有効期限はありますか。

  • A

    許可申請書に添付する場合、修了証には有効期限が設けられています。
    「新規」の修了証は、すべての都道府県・政令市で講習会修了の日から起算して5年間とされています。
    「更新」の修了証は、多くの都道府県・政令市で講習会修了の日から起算して2年間(一部5年間取扱う都道府県・政令市もある)とされています。
    ただし、一部の都道府県・政令市では有効期限に相違がある場合がありますので、許可を得ようとする都道府県・政令市にご確認ください。
    なお、「特管責任者」に関する修了証には、有効期限は定められておりません。

4-3.再試験について

  • Q4-3-1

    講習会修了試験の結果が不合格だった場合、再度、修了試験を受けることができますか。

  • A

    できます。
    修了試験の結果の通知に、再修了試験の案内(日程・申込書等)が封入されていますので、申込み手続きを行ってください。再修了試験は、2回に限り、講習会受講日の翌年度末まで試験のみを受けることができます。1回あたりの受験料は3,000円です。なお、処分課程に収集・運搬課程を追加する場合の受験料は5,000円です。