ページの先頭です。
本文へジャンプする。
講習会・研修会

講習会Q&A

3-1.日程・会場・受講者等の変更について

    3-2.キャンセル・返金について

    3-1.日程・会場・受講者等の変更について

    • Q3-1-1

      都合により、申込みをした会場や日程を変更したい場合はどのようにすればよいですか。

    • A

      会場や日程は、翌年度末までに開催される同課程の講習会に限り、変更することができます。

      (1)講習日の前の場合
      Web申込みを行った方は、当センター(TEL.03-5275-7115(直通) )にご連絡ください。
      郵送による申込みを行った方は、申込み先の都道府県産業廃棄物協会(一部保全協会等)にご連絡ください。

      (2)講習日の後の場合
      Web申込み、郵送による申込みのいずれの方でも当センター(TEL.03-5275-7115(直通) )にご連絡ください。

      また、会場・受講日の変更は3回までとしております。
      変更を3回行った後にその講習会を欠席した場合は、受講料の返還にも応じられませんのでご注意ください。

    • Q3-1-2

      受講申込者が受講できなくなりました。受講者の変更はできますか。

    • A

      できます。
      Web申込みの方は、マイページから変更できます。ただし、受講日の5日前を経過してしまった場合にはマイページからの変更はできませんので、当センター(TEL.03-5275-7115(直通) )に連絡してください。
      郵送による申込みの方は、申込み先の都道府県産業廃棄物協会(一部保全協会等)に連絡してください。
      なお、許可申請のための受講の場合は、変更後の方で許可申請が可能であるかを事前にご確認のうえ、変更してください。

    • Q3-1-3

      処分課程の申込みをしましたが、収集・運搬課程を追加できますか。

    • A

      できます。
      Web申込みの方は、マイページから処分課程の受講番号でログインし、「追加受講申込」ボタンをクリックし、お手続きをしてください。
      ただし、受講日の10日前を経過してしまった場合にはマイページからお手続きはできませんので、当センター(TEL.03-5275-7115(直通) )に連絡してください。郵送による申込みの方は、申込み先の都道府県産業廃棄物協会(一部保全協会等)に連絡してください。

      3-2.キャンセル・返金について

    • Q3-2-1

      受講を予定していましたが、都合により取りやめました。受講料は返還してもらえますか。
      また、受講料の過払いをしてしまった場合も、返還してもらえますか。

    • A

      返還いたします。
      やむを得ず受講を取りやめる場合や過払いをしてしまった場合は、当センター(TEL.03-5275-7115(直通) )に連絡してください。手数料を差し引いて受講料を返還します。
      ただし、受講の翌年度末までの間に受講の取りやめの連絡をいただかなかった場合には、受講料の返還には応じられませんのでご注意ください。また、会場の変更を3回行った後に、その講習会を欠席した場合は、受講料の返還には応じられませんのでご注意ください。
      なお、返還金額が手数料より少額になる場合は、返還いたしません。

      3-3.マイページについて

    • Q3-3-1

      マイページにログインするためのパスワードを忘れてしまいました。

    • A

      マイページにログインするためのパスワードは、Web申込み時にご自身で設定したパスワードです。
      忘れてしまった方は、当センター(TEL.03-5275-7115(直通) )にご連絡ください。

    • Q3-3-2

      「マイページを確認する」をクリックしても、ログインページが表示されません。

    • A

      推奨ブラウザを使っていない場合、ログインページが表示されない可能性があります。
      推奨ブラウザを使用して、再度ご確認ください。
      推奨ブラウザを使っている場合、同ページのブラウザ設定をご確認ください。

    • Q3-3-3

      受講料を支払いましたが、マイページ画面で「未入金」となっています。

    • A

      マイページ画面の入金状況は、お支払後すぐには反映されません。「■ マイページに反映されるまでの期間(目安)」をご参照ください。