ページの先頭です。
本文へジャンプする。

請求書

請求時期

基本料

初回は、利用開始日の翌月に基本料を請求します。
なお、年度途中に加入した場合の基本料は、利用開始した月から当該年度(3月まで)の残月数に応じた月割りの金額となります。詳細は、利用開始月別基本料早見表をご確認ください。
料金区分又は利用機能区分の変更時の請求については、こちらをご覧ください。

使用料

A料金区分

毎年6月、9月、12月、3月の月末で締め、当該月及びその前々月までの3ヶ月間の使用件数を集計し、その翌月に請求します。

B料金、C料金区分

毎年3月31日に締め、当該年度分の使用件数を集計し、翌月(4月)に請求します。
なお、B料金については、(排出・処分2次登録)の場合は、合計件数に基本料に含む無料使用件数が含まれていますので、合計件数から無料件数を差し引いた件数を請求します。また、年度途中に加入した場合の無料となる使用件数は、当該年度(3月まで)の残月数に応じた件数となりますので、利用開始月別基本料早見表をご確認ください。
料金区分又は利用機能区分の変更時の請求については、こちらをご覧ください。

【請求例】

排出事業者A料金、処分業者(報告・2次登録A料金)

例1:JWNET利用開始日が平成28年4月20日の場合は、
基本料を翌月(5月)に請求します。
なお、次回以降の基本料の請求は平成29年4月に、当該年度(1年間)の基本料に1~3月分の使用料を合わせて請求します。

例2:JWNET利用開始日が平成28年9月20日の場合は、
基本料(月割)及び9月末までの使用件数に応じた使用料を翌月(10月)に請求します。

排出事業者B料金、処分業者(報告・2次登録B料金)

JWNET利用開始日が平成28年5月20日の場合は、
基本料(月割)を翌月(6月)に請求します。
なお、次回以降の請求は翌年4月に、当該年度(1年間)の基本料に前年度の使用料を合わせてを請求します。

収集運搬業者・処分業者(報告のみ)

JWNET利用開始日が平成28年5月20日の場合は、
基本料(月割)を翌月(6月)に請求します。
なお、次回以降の請求は毎年4月に、当該年度(1年間)の基本料を請求します。

請求書

請求書はマイページより印刷ができます。操作方法については、こちらをご覧ください。
請求書の書式につきましては、請求書の見方をご参照ください。

<宛名> 

請求書の宛名は、登録されている加入者(契約者)名となります。
変更する場合は、Webからできますので、JWNETにログイン後、メニュー「加入者情報管理 > 変更申込」にて行ってください。
請求書送付先の変更に関するFAQ

請求書の郵送について

JWNETに新たに加入をされる方(平成27年8月以降に加入をされた方)

請求書/口座振替通知書の郵送は行っておりません。 請求書/口座振替通知書の発行時には、ご登録のメールアドレスに発行をお知らせするメールが送信されますので、メールの受信後にマイページより印刷をしてください。 操作方法については、こちらをご覧ください。

支払方法が銀行口座自動振替の方

平成28年4月より口座振替通知書の郵送を原則廃止させていただきます。口座振替通知書はマイページより印刷が可能ですので、ご利用ください。

請求書の使用料(件数)の確認方法

JWNETログイン後、メニュー「加入者サポート > 課金対象マニフェスト照会」により確認できます。

  • 「検索条件」に課金日(請求書または口座振替通知書に記載の期間)を入力します。
    (例)2015/04/01~2016/03/31
  • 「検索」ボタンをクリックします。
  • 課金対象一覧右上に「合計件数:○○件」と表示される件数が請求対象の件数です。
    なお、B料金(排出・処分2次登録)の場合は、合計件数に無料使用件数が含まれていますので、合計件数から無料使用件数を差し引いた件数が、請求対象の件数となります。

【注】使用料はマニフェスト情報の「登録」または「予約登録」後に課金されます。

請求に関する「よくある質問」

よくある質問 (FAQ)> 料金