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料金支払代行者制度

料金支払代行者制度とは、加入単位が複数ある場合に、それぞれの利用料金を加入者が指定する「料金支払代行者」に一括でご請求するサービスです。
例えば、支店ごとにJWNETに加入していて、本社等が一括して支払いをする場合に活用できます。

申込方法

料金支払代行者制度を利用する加入者は、加入申込書のほかに「料金支払代行者利用申込」が必要となります。
また、「料金支払代行者」となる方は、あらかじめ登録が必要となります。
加入規約をご一読の上、以下の手続きの流れにて利用申込みを行ってください。

手続きに必要な様式は、各種お手続きの「料金支払代行を利用」を参照ください。

1. 料金支払代行者となる方(支払代行者の登録)

  • STEP1

    料金支払代行者登録申込書をダウンロード

    「JWNET料金支払代行者登録申込書」(様式14)を JWNETホームページで入手します。
  • STEP2

    料金支払代行者登録申込書の記入・押印/送付

    「JWNET料金支払代行者登録申込書」(様式14)に必要事項を記入・押印し、情報処理センターへ送付します。 料金の支払方法を「自動口座振替」にする場合は、別途「預金口座振替依頼書」(様式7)が必要となります。
  • STEP3

    登録完了後、「【JWNET】料金支払代行者情報登録手続き完了のお知らせ」を
    メール
    料金支払代行者登録証を発送

    情報処理センターに申込書が到着後1週間から10日程度で登録が完了し、料金支払代行者番号を記載した完了のお知らせをメールします。 その後、料金支払代行者登録証を発送します。
  • STEP4

    料金支払代行者登録完了

    料金支払代行者登録証が届き、料金支払代行者の登録は完了です。

2. 料金支払代行者を利用する加入者(利用申込)

  • STEP1

    料金支払代行者登録申込書をダウンロード

    「JWNET料金支払代行者利用申込書」(様式6)を JWNETホームページで入手します。
  • STEP2

    料金支払代行者登録申込書の記入料金支払代行者利用申込書の加入者情報欄に記入・押印

    「JWNET料金支払代行者利用申込書」(様式6)の「加入者情報」欄に必要事項を記入・押印し、指定する料金支払代行者へ配付します。
  • STEP3

    料金支払代行者利用申込書の料金支払代行者情報欄に記入・押印/送付

    「JWNET料金支払代行者利用申込書」(様式6)の「料金支払代行者情報」欄に必要事項を記入・押印し、情報処理センターに送付します。
  • STEP4

    登録完了後、「【JWNET】料金支払代行者利用申込完了のお知らせ」をメール

    情報処理センターに申込書が到着後1週間から10日程度で登録が完了し、完了のお知らせをメールします。
  • STEP5

    料金支払代行者の利用申込完了

    メールのお知らせが届きましたら、料金支払代行者利用の申込は完了です。 利用申込完了後のJWNET利用料については、料金支払代行者への請求となりますが、申込完了前の利用料につきましては、加入者に請求されます。