ページの先頭です。
本文へジャンプする。

加入手続きのWeb化・マイページ機能の提供

加入者への情報提供等のサービス充実を図るため、ログイン画面をリニューアルするとともに、マイページ機能を備える新たなサービスの提供を開始いたしました。

請求書等の印刷、料金区分の変更の提供(平成27年8月17日提供開始)

平成27年8月17日より、請求書、口座振替通知書の印刷及び年度途中における料金区分の変更ができるサービスを提供します。

新たなサービス・主な手続きの変更点

新たなサービス・主な手続きの変更点等は以下のとおりです。

1.手続き方法
(1)新規に電子マニフェストに加入する方

項目 変更内容
加入手続きのWeb化 現状はWeb申込の場合でも書面の郵送が必要となっていますが、加入手続きのすべてをWeb上で行えるようになります。
入力内容の不備がなければ、お申込みの翌日から電子マニフェストが使用できるようになります(現状は、申込書到着から1週間程度)。

※ 口座振替(自動引落)の場合は、別途、口座振替依頼書(書面)が必要となります。

加入証の印刷 加入契約成立後に郵送しています「加入証、加入内容のお知らせ、その他関係書類(以下、加入証等)」は、マイページ機能から印刷できるようになります。
これに伴い、加入証等の郵送を取り止めます。センターからの郵送を希望する場合は、有料(1,080円)となります。
最適料金プランの選定 現行のマニフェストの使用状況に合わせて、最適な料金プランを選定できるよう、料金シミュレーション機能を提供します。また、料金プランに関する見積書がダウンロードできるようになります。

(2)既に電子マニフェストに加入している方

項目 変更内容
加入者マイページ機能の提供 新たにマイページ機能を提供します。電子マニフェスト加入者はWeb上で手続きができるようになります。
加入者情報変更手続きのWeb化 現状は、Web上での加入者情報変更は一部の項目となっていますが、加入者名称・代表者・所在地を含め、加入者自らがWeb上ですべての加入者情報を変更できるようになります。
加入証の印刷 加入証をマイページ機能から印刷できるようになります。
センターからの郵送を希望する場合は、有料(1,080円)となります。
年度途中の料金区分変更 現状は、料金区分変更は、年度始めのみ(年1回)となっておりますが、年度途中に料金区分変更(月単位)ができるようになります。

(3)EDI事業者、利用代表者、料金支払代行者

項目 変更内容
マイページ機能の提供 EDI事業者、利用代表者、料金支払い代行者向けのマイページ機能を新たに提供します。
EDI事業者、利用代表者、料金支払代行者はWeb上で手続きができるようになります。
加入者情報変更手続きのWeb化 利用代表者は自らの情報に加えて、新規の電子マニフェスト加入者の登録や既存の電子マニフェスト加入者の情報変更等の手続きをWeb上で行うことができるようになります。

※ 利用代表者が行った加入者の情報変更等については、当該加入者からの承認が必要となります。


2.請求書等の送付(平成27年8月17日提供開始)

項目 変更内容
請求書等の印刷 請求書、口座振替通知書をマイページ機能から印刷できるようになります。

※ 支払代行者制度の利用のおすすめ
請求は、加入単位毎を原則としており、加入単位毎に振込口座を設けています。
複数の請求を1口座に振り込むことはできません。
1口座に複数の請求に関する振込を希望する場合は「料金支払代行者制度」をご利用ください
○手続き方法:各種お手続き>料金支払代行者を利用する場合

加入手続きのWeb化・マイページ機能の提供の概要は、リーフレットをご覧ください。
リーフレット
リーフレット「加入手続きのWeb化・マイページ機能の提供」[PDF(316KB)]



加入規約等の改定

加入手続きのWeb化・マイページ機能等の提供に伴い、加入規約等を改定しました。
改定した規約等は以下のとおりです。
・電子マニフェストシステム加入規約
・電子マニフェストシステム利用細則
・電子媒体提供サービス 実施要領
・利用代表者の行う事務手続等に関する細則

詳しくはこちらをご参照下さい。

利用代表者・料金支払代行者向け説明会

利用代表者・料金支払代行者向け説明会は終了いたしました。多数のご参加ありがとうございます。

※説明会資料はこちら[PDF(30MB)]をご覧下さい。