ページの先頭です。
本文へジャンプする。

JWNETからのお知らせ

2015年度

2016年2月25日 お知らせ 廃棄物分類マスタの品目追加について
廃棄物の処理及び清掃に関する法律施行令の一部改正に伴い、廃棄物分類マスタに「廃水銀等(処分するために処理したものを含む)」を追加しました。
※水俣条約の発効日又は平成28年4月1日の早い日のいずれかに適用予定。
詳細こちらをご覧ください。
2016年2月9日 お知らせ 重要平成28年4月1日より加入者情報(加入者名称、代表者名、住所)が変更となる方
平成28年4月1日より加入者情報(加入者名称、代表者名、住所)の変更をご希望される場合は、平成28年3月18日(金) [期限厳守]までに所定のお手続きをしてください。
※多数の申込みが予想されます。申込順に手続きをしますので、余裕をもってお手続ください。
お手続きの方法はこちらをご参照ください。
2016年2月9日 お知らせ 重要電子マニフェストシステム加入契約更新(平成28年度)のお知らせ
電子マニフェストの平成28年度の加入契約を、加入規約第6条第5項に基づき、平成28年4月1日(金)に更新いたします。更新は自動的に行いますので、引き続き電子マニフェストシステムをご利用いただく場合は、特にお手続きは必要ありません。
なお、継続せずに解約を希望される場合や、平成28年4月から料金区分の変更を希望される場合は平成28年3月18日(金)[期限厳守]までに所定のお手続きをしてください。
※多数の申込みが予想されます。申込順に手続きをしますので、余裕をもってお手続ください。
期限に間に合わない場合は、平成28年4月以降の料金請求に反映できませんのでご注意ください。
お手続きの方法はこちらをご参照ください。
2016年1月12日 お知らせ SSL3.0の脆弱性に関する取扱いについて
一部の加入者様から、ログイン画面が表示されないとのお問合せをいただいております。
原因として、SSL3.0を使用した通信でアクセスをしていることが考えられます。
下記ページの「(5)SSLの設定」を参考にご確認下さい。

JWNETを使用するに当たって、ブラウザの設定はどのようにしたらよいですか。
2016年1月12日 お知らせ 重要利用推奨環境について
平成28年1月12日以降、Microsoft社のサポート対象が変更されます。
これに伴い電子マニフェストシステムの利用推奨環境を変更いたします。
電子マニフェストシステムの利用推奨環境はこちら

参考:サポートポリシー変更のお知らせ(Microsoft社のページ)
https://www.microsoft.com/japan/msbc/Express/ie_support/
2015年12月28日 メンテナンス 重要【再掲】年始年末の電子マニフェストシステムのサービス休止、サポート業務休業のお知らせ
電子マニフェストシステムの定期メンテナンス及びセキュリティ強化を図るためのシステムメンテナンスを、下記のシステム停止期間に行います。システム停止期間中は、電子マニフェストシステムのご利用はいただけません。ご迷惑をおかけいたしますがご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
【システム停止期間】
・平成28年1月1日(金)~1月2日(土)終日(1月1日(金)午前1:00~1月3日(日)午前4:00)
※1月3日(日)の午前4:00よりシステムをご利用いただくことができます。
※上記期間はデモシステムもご利用できません。

【サポート業務休業】
平成27年12月29日(火)~平成28年1月3日(日)のサポート業務は、終日休業いたします。
新年のサポート業務は、平成28年1月4日(月)午前9:00より開始いたします。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申しあげます。

休業スケジュール(平成27年8月)
2015年12月24日 お知らせ 廃棄物分類マスタの品目追加について
廃棄物分類マスタに「水銀体温計」と「水銀血圧計」を追加しました。
※平成28年1月13日適用予定。(1月18日から1月13日に変更)
詳細はこちらをご覧ください。
2015年12月16日 改善 電子マニフェストシステムでのWindows 10のご利用について(Internet Explorer 11)
この度、Windows10のパソコン版の利用推奨環境として、Internet Explorer 11を追加しました。
詳細はこちらをご参照ください。
2015年12月15日 お知らせ 口座振替通知書の郵送廃止について(平成27年8月16日以前に加入された方)
平成28年4月より、口座振替通知書の郵送を廃止し、口座振替通知書の確認についてはマイページからの確認に変更させていただきます。
マイページからの印刷をご利用いただくことで、郵送の場合よりも早く請求金額をご確認いただけます。(マイページの場合:請求月の8日頃、郵送の場合:請求月の12日発送。操作方法はこちら

○対象となる方: 支払方法を銀行自動口座振替(自動引き落とし)にしている方
(平成27年8月16日以前に加入した方のみ)

以下の方については、変更はありません。
・平成27年8月17日以降に加入した方
・指定口座振込を選択している方
・料金支払代行者を指定している方
・C料金(団体加入料金)により加入している方

なお、支払代行者及び利用代表者の口座振替通知書は引き続き郵送いたします。(郵送が不要な場合は、マイページよりお手続きください)
2015年11月27日 メンテナンス 重要年始年末の電子マニフェストシステムのサービス休止、サポート業務休業のお知らせ
電子マニフェストシステムの定期メンテナンス及びセキュリティ強化を図るためのシステムメンテナンスを、下記のシステム停止期間に行います。システム停止期間中は、電子マニフェストシステムのご利用はいただけません。ご迷惑をおかけいたしますがご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
【システム停止期間】
・平成28年1月1日(金)~1月2日(土)終日(1月1日(金)午前1:00~1月3日(日)午前4:00)
※1月3日(日)の午前4:00よりシステムをご利用いただくことができます。
※上記期間はデモシステムもご利用できません。

【サポート業務休業】
平成27年12月29日(火)~平成28年1月3日(日)のサポート業務は、終日休業いたします。
新年のサポート業務は、平成28年1月4日(月)午前9:00より開始いたします。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申しあげます。

休業スケジュール(平成27年8月)
2015年11月27日 お知らせ 「広域認定制度等に係る電子マニフェストの利用」の掲載
「広域認定制度等に係る電子マニフェストの利用」のページを作成しました。
詳細はこちらをご参照ください。
2015年11月13日 お知らせ 操作マニュアルの改訂について
操作マニュアルの改訂版を掲載いたしました。 詳細はこちらをご参照ください。
2015年10月14日 改善 利用推奨環境にFirefox ESR 38(法人向け)を追加
Web方式の利用推奨環境にFirefox ESR 38(法人向け)を追加しました。
※Firefox ESR 38(法人向け)では、Web-EDI機能は利用できません。
詳細はこちらをご参照ください。
2015年9月16日 お知らせ 重要スマートフォン・タブレット版でのiOS9のご利用について
iOS9でのスマートフォン・タブレット版のご利用につきましては、動作確認が完了しておりません。iOS9では、正常に動作しない場合があります。
電子マニフェストシステム(スマートフォン・タブレット版)は、利用推奨環境での利用をお願いいたします。
電子マニフェストシステム(スマートフォン・タブレット版)の利用推奨環境はこちらをご参照ください。
2015年9月11日 改善 【続報】電子マニフェストシステムでのWindows 10のご利用について
この度、Windows10のパソコン版の利用推奨環境として、「Firefox ESR 38」(Firefoxの法人向け延長サポート版の最新バージョン)の日本語版を新たに追加しました。※Web-EDI機能は利用できません。
「Firefox ESR 38」の日本語版は、 こちらからダウンロードできます。
(Windows10のInternet Explorer11並びにMicrosoft EdgeではJWNETを利用できません。)
2015年8月7日 お知らせ 重要【再掲】電子マニフェストシステムメンテナンスに伴うシステム停止、サポート業務休業のお知らせ
電子マニフェストシステムの定期メンテナンス及びセキュリティ強化を図るためのシステムメンテナンスを、下記のシステム停止期間に行います。システム停止期間中は、電子マニフェストシステムのご利用はいただけません。ご迷惑をおかけいたしますがご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

<システム停止期間>
---------------------------------------------------------------------------
平成27年8月15日(土)午前1:00~平成27年8月17日(月)午前4:00
---------------------------------------------------------------------------

なお、平成27年8月17日(月)の午前4:00より、通常どおりシステムをご利用いただくことができます。

また、平成27年8月12日(水)~平成27年8月16日(日)のサポート業務は、終日休業いたします。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申しあげます。

【休業スケジュール(平成27年8月)】
休業スケジュール(平成27年8月)
2015年8月4日 お知らせ 重要電子マニフェストシステムでのWindows 10のご利用について
電子マニフェストシステムをWindows10で利用した場合、画面が正しく表示されないなどの事象が確認されております。
電子マニフェストシステム(Web方式)は利用推奨環境での利用をお願いいたします。
電子マニフェストシステム(Web方式)の利用推奨環境はこちらをご参照ください。
2015年7月31日 お知らせ スマートフォン・タブレット版 ご案内ページ及びデモ画面の掲載
平成27年8月31日より提供となるスマートフォン・タブレット版のご案内ページ及びデモ画面を掲載いたしました。 詳しくはこちらをご参照ください。
2015年7月29日 お知らせ 重要[平成27年8月17日]請求書等の印刷、料金区分の変更のサービス提供に伴う関連規則等の改定のお知らせ
平成27年8月17日から請求書、口座振替通知書の印刷及び年度途中における料金区分の変更ができるサービスを提供します。
サービスの提供に伴い、平成27年8月17日付で関連規則等の改定をいたします。
詳細はこちらをご覧ください。
2015年7月13日 メンテナンス 重要電子マニフェストシステムメンテナンスに伴うシステム停止、サポート業務休業のお知らせ
電子マニフェストシステムの定期メンテナンス及びセキュリティ強化を図るためのシステムメンテナンスを、下記のシステム停止期間に行います。システム停止期間中は、電子マニフェストシステムのご利用はいただけません。ご迷惑をおかけいたしますがご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

<システム停止期間>
---------------------------------------------------------------------------
平成27年8月15日(土)午前1:00~平成27年8月17日(月)午前4:00
---------------------------------------------------------------------------

なお、平成27年8月17日(月)の午前4:00より、通常どおりシステムをご利用いただくことができます。

また、平成27年8月12日(水)~平成27年8月16日(日)のサポート業務は、終日休業いたします。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申しあげます。

【休業スケジュール(平成27年8月)】
休業スケジュール(平成27年8月)
2015年6月24日 お知らせ 平成27年度電子マニフェスト登録等状況報告書(平成26年度実績)の提出について
廃棄物処理法第12条の5第8項(同法施行規則第8条の36)の規定に基づき、平成27年6月23日(火)に当センターより平成27年度電子マニフェスト登録等状況報告書(平成26年度実績)を各自治体に提出しましたことをお知らせいたします。
2015年6月23日 お知らせ 電子マニフェストシステム各種コード表の廃棄物分類マスタのレイアウト変更について
平成27年6月23日より、廃棄物分類マスタと特定産業廃棄物マスタ(放射性物質汚染対処特措法に定めるもの)の項目を分けて記載することといたします。なお、コード等の変更はありません。詳しくはこちらをご参照ください。
2015年6月23日 お知らせ 平成26年度電子マニフェスト統計情報の掲載
平成26年度電子マニフェスト統計情報を掲載いたしました。
詳細はこちらをご参照ください。
2015年6月22日 お知らせ JWNETデモシステム利用時間の延長について
平成27年7月1日(水)よりJWNETデモシステム利用時間を午前8時~午後7時まで延長いたします。
2015年6月1日 お知らせ 重要インターネットエクスプローラー(IE)を利用してログインできない場合の対応について
平成27年5月31日以降に、IE6、7をご使用してログインできない場合、またIE8~11を使用している場合でもログインできない対応についてはこちらを参照してください。
また、「閲覧の履歴」の設定、「閲覧の履歴」を削除することにより問題が解消する場合があります。「閲覧の履歴」についてはこちらを参照してください。
2015年5月31日 お知らせ 電子マニフェストシステム(Web方式)の加入手続きのWeb化・マイページ機能の提供開始について
平成27年5月31日午後1時より新たに加入手続きのWeb化・マイページ機能を提供開始いたしました。
本機能は、Webからの各種お手続きが可能となり、手続きに要する期間の短縮やマイページ機能で加入証の印刷ができるようになるなど利便性が高まります。
詳しくはこちらをご参照ください。
2015年5月22日 お知らせ 操作マニュアル「今日からはじめる電子マニフェスト」の更新(平成27年5月31日)
平成27年5月31日から適用の、操作マニュアル簡易版「今日からはじめる電子マニフェスト」を公開いたしました。
詳しくはこちらをご参照下さい。
2015年5月19日 お知らせ 加入手続きのWeb化・マイページ機能 デモ画面の掲載
平成27年5月31日午後1時より提供する新たな画面のデモ画面を掲載いたしました。
詳しくはこちらをご参照ください。
2015年5月19日 お知らせ 重要利用推奨環境に係るお知らせ
電子マニフェストシステムで利用できるInternet Explorer(以下、IE)の利用推奨環境はIE8~11となっております。 平成27年5月31日以降は、IE7以前のバージョンでログインができなくなります。 IE7以前のIEを利用されている方は、IE8以上にアップデートしてください。
詳しくは こちらをご参照ください。
2015年5月13日 お知らせ 利用代表者・料金支払代行者向け説明会 資料の掲載
平成27年4月21日から平成27年5月12日に実施しました利用代表者・料金支払代行者向け説明会の資料を掲載いたしました。
説明会資料はこちらのページをご参照下さい。。
2015年5月11日 お知らせ 重要[平成27年5月31日]電子マニフェストシステム(Web方式)の加入手続きのWeb化・マイページ機能の提供に伴う関連規則等の制定と改定のお知らせ
加入手続きのWeb化・マイページ機能に対応し、2015年5月31日付で関連規則等の制定と改定をいたします。
詳しくはこちらをご覧ください。
2015年5月1日 お知らせ 重要電子マニフェストシステム(Web方式)の加入手続きのWeb化・マイページ機能の提供開始に係る申込及び機能の一時停止について
加入手続きのWeb化・マイページ機能のデータ移行作業のため、平成27年5月25日(月)から平成27年5月31日(日)13時まで、申込及び機能を一時停止いたします。
詳細はこちらのページをご参照ください。
大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどお願い申し上げます。
2015年4月28日 お知らせ 手続きのWeb化・マイページ機能に関する利用代表者等向け説明会の追加開催(5月12日)
「加入手続きのWeb化・マイページ機能」の提供開始に伴い、従来の手続き方法との変更点が多い「団体加入の利用代表者」及び「料金支払代行者」向けに5月12日に説明会を追加開催いたします。
こちらのページよりお申込ください。
2015年4月17日 メンテナンス 重要「加入者サポート」メニューの一部機能のサービス停止について【4/26~5/6】
平成27年4月26日(日)~5月6日(水)まで、メンテナンス作業のため、「加入者サポート」メニューの「電子媒体提供サービス利用申込」、「マニフェスト情報登録証明申込」、「マニフェスト情報抽出申込」、「マニフェスト情報抽出申込(課金用)」機能を停止いたします。
申込結果情報のダウンロードは、5月7日(木)より可能となります。
なお、停止期間中も申込は可能です。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申しあげます。
2015年4月10日 お知らせ 平成26年度電子マニフェスト統計情報(概要版)の掲載
平成26年度電子マニフェスト統計情報(概要版)を掲載いたしました。 こちらのページをご参照ください。