ページの先頭です。
本文へジャンプする。

JWNETからのお知らせ

2016年度

2017年3月24日 お知らせ 電子マニフェストの運用事例ビデオの掲載
円滑な電子マニフェストの導入を支援し、一層の普及促進を図るため、業種別に電子マニフェストの具体的な導入・運用事例について分かり易く解説した映像を作成しました。
詳しくはこちらをご覧ください。
2017年3月24日 お知らせ 終了報告CSV作成ツールの公開について
この度、ExcelVBAを利用し簡単に運搬終了報告や処分終了報告用のCSVファイルを作成できるツールを公開いたしました。CSVファイルを活用することで複数の終了報告を一括して登録することができます。
詳しくは、運搬終了報告 または 処分終了報告 をご覧ください。
2017年3月24日 お知らせ 重要利用推奨環境について
JWNET利用推奨環境では、ブラウザとしてFirefoxESR45.* を指定しています。3月7日にFirefox ESR版の最新版であるESR52.*が公開されましたが、現在動作確認を行っておりますので、現時点では既存のESR45.*をご利用ください。
検証結果が確定しだい、結果をご報告いたします。
2017年3月3日 お知らせ 重要平成28年熊本地震の被災者に対するJWNET基本料の減免のお知らせ
平成28年熊本地震により被災された加入者の方を対象に、平成28年度の電子マニフェストシステムの基本料を最大9か月分減免させていただくこととなりました。
詳細な内容は「JWNET基本料の減免のお知らせ」をご覧ください
2017年2月28日 お知らせ 重要電子マニフェスト料金値下げのお知らせ
この度、少量排出事業者を中心とする利用者の経済的負担の軽減を図るとともに、電子マニフェストの一層の普及拡大を図る観点から、平成29年4月1日から基本料と使用料の一部を値下げすることといたしました。
利用料金区分を変更することにより、さらにお得になる場合がありますのでご検討ください。 。
詳細は こちらをご参照ください。
2017年2月24日 お知らせ 重要電子マニフェストシステム加入規約及び利用細則の改正について
利用料金の改定等に伴い電子マニフェストシステム加入規約及び利用細則を一部改正いたします。
詳細はこちらをご覧ください。
2017年2月9日 ご報告 口座振替通知書の引落日の記載の誤りについて(お詫び)
平成29年1月6日に一部の加入者、支払代行者及び利用代表者へメールでご連絡しましたJWNET口座振替通知書(平成29年1月5日付)について、引落日の記載に誤りがございました。

■メール件名:【JWNET】口座振替通知書発行のお知らせ
■請 求  年 月: 平成29年1月
■引   落   日:(誤)平成29年2月10日
                     (正)平成29年2月8日

訂正後の口座振替通知書は、JWNETにログインしていただき、メニューの「加入証/登録証・請求書等印刷」≫「帳票印刷」よりご確認いただけます。郵送をご利用中の方へは訂正後の口座振替通知書を再度郵送いたしますので、差替えていただきますよう、お願いいたします。

加入者の皆さまにはご迷惑をお掛けいたしまして誠に申し訳ございませんでした。謹んでお詫び申し上げます。
2017年1月31日 お知らせ 重要ケイタイ版の廃止について
パソコン機器がない排出事業場等でもマニフェスト情報を操作することができる機能として、電子マニフェストシステムの「ケイタイ版」を提供しておりましたが、スマートフォンの普及といったインターネット環境の変化に伴い、2017年9月30日をもちまして当該機能を終了させていただくこととなりました。

なお、2016年6月15日からケイタイ版と同等の機能を持つスマートフォン・タブレット版を提供しておりますので、ご利用をご検討ください。

情報処理センターは今後も利用者への一層の利便性の向上に取り組んでまいりますので、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。
2017年1月30日 お知らせ スマートフォン・タブレット版の利用推奨環境の変更について
スマートフォン・タブレット版について、次の環境で正常に動作することを確認いたしましたので、当該機能の利用推奨環境を変更いたします。 詳しくはこちらをご覧ください。
【追加される利用推奨環境】
(1) Android 6.0 / 7.0 / 7.1
(2) iOS 10.0 / 10.1 / 10.2
2017年1月12日 お知らせ 重要電子マニフェストシステム加入契約更新(平成29年度)のお知らせ
電子マニフェストの平成29年度の加入契約を、加入規約第6条第5項に基づき、平成29年4月1日(土)に更新いたします。更新は自動的に行いますので、引き続き電子マニフェストシステムをご利用いただく場合は、特にお手続きは必要ありません。
なお、継続せずに解約を希望される場合や、平成29年4月から料金区分の変更を希望される場合は平成29年3月17日(金)[期限厳守]までに所定のお手続きをしてください。
※多数の申込みが予想されます。申込順に手続きをしますので、余裕をもってお手続きください。
期限に間に合わない場合は、平成29年4月以降の料金請求に反映できませんのでご注意ください。
お手続きの方法はこちらをご参照ください。
2017年1月12日 お知らせ 重要平成29年4月1日に加入者情報(加入者名称、代表者名、住所、事務担当者)が変更となる方
平成29年4月1日に加入者情報(加入者名称、代表者名、住所、事務担当者)の変更を希望される場合は、平成29年3月17日(金) [期限厳守]までに所定のお手続きをしてください。
※多数の申込みが予想されます。申込順に手続きをしますので、余裕をもってお手続きください。
お手続きの方法はこちらをご参照ください。
2016年11月30日 メンテナンス 重要年始年末の電子マニフェストシステムのサービス休止、サポート業務休業のお知らせ
電子マニフェストシステムの定期メンテナンス及びセキュリティ強化を図るためのシステムメンテナンスを、下記のシステム停止期間に行います。システム停止期間中は、電子マニフェストシステムのご利用はいただけません。ご迷惑をおかけいたしますがご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
【システム停止期間】
・平成29年1月1日(日)~1月2日(月)終日(1月1日(日)午前1:00~1月3日(火)午前4:00)
※1月3日(火)の午前4:00よりシステムをご利用いただくことができます。
※上記期間はデモシステムもご利用できません。

【サポート業務休業】
平成28年12月29日(木)~平成29年1月3日(火)のサポート業務は、終日休業いたします。
新年のサポート業務は、平成29年1月4日(水)午前9:00より開始いたします。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申しあげます。

休業スケジュール(平成28年1月)
2016年11月1日 お知らせ 重要ケイタイ版の利用推奨環境について
電子マニフェストシステムでは、通信の内容を安全に保護するため、通信の暗号化を実施しております。
ケイタイ版におきましては、ご利用中の携帯電話がSHA-2対応機種であることをご確認いただくよう平成27年10月以降ご案内しているところです。平成28年11月17日からは、サーバ証明書の切り替えに伴い、SHA-2の証明書に対応していない機種ではケイタイ版をご利用いただけなくなりますのでご注意ください。詳しくは こちらをご覧ください。
2016年10月31日 お知らせ 重要一部の利用者がJWNETにログインできない(調査中)
平成28年10月31日、一部の利用者がJWNETにログインできない状態であることが確認されております。現在原因を調査中です。事態の改善が確認されましたら改めてホームページに掲載いたします。何卒よろしくお願いいたします。
2016年10月31日 ご報告 重要一部の利用者がJWNETにログインできない(報告)
10月31日9:00から電子マニフェストシステムへのアクセスができないというお問い合わせが寄せられておりましたが、お問い合わせの様子から10月31日10:30頃から順次当該事象が解消されているものと推測されます。 該当の方につきましては、改めてログインの操作をお願いいたします。
なお、アクセス障害の原因は特定できておりませんが、インターネット上の一部のサーバに問題が生じたことによるものと考えられます。この間電子マニフェストシステムは正常に稼動しております。
2016年9月28日 お知らせ 利用推奨環境の変更について
最新FirefoxESR版での正常動作を確認しましたので、電子マニフェスト(Web方式)の利用推奨環境を変更しました。
詳しくは こちらをご覧ください。
2016年9月15日 お知らせ 重要スマートフォン・タブレット版でのiOS10のご利用について
iOS10でのスマートフォン・タブレット版のご利用につきましては、動作確認が完了しておりません。iOS10では、正常に動作しない場合があります。
電子マニフェストシステム(スマートフォン・タブレット版)は、利用推奨環境での利用をお願いいたします。
電子マニフェストシステム(スマートフォン・タブレット版)の利用推奨環境はこちらをご参照ください。
2016年8月29日 お知らせ 新規登録CSV作成ツールの公開について
この度、ExcelVBAを利用し簡単な操作で新規登録用のCSVファイルを作成できるツールを公開いたしました。CSVファイルを活用することで複数のマニフェストを一括で新規登録することができます。
詳しくはこちらをご覧ください。
2016年8月24日 不具合・障害 【スマートフォン・タブレット版】処分方法の表示について
スマートフォン・タブレット版につきまして、マニフェスト新規登録・予約登録等の処分方法の選択肢の一部が一覧に表示されない事象が確認されました。

【表示されていない項目】
各処分方法のうち、それぞれ次の3項目が表示されておりません。

再生:燃料化、コンポスト化(堆肥化)、その他再生
中間:消毒、煮沸、その他中間処理
最終:管理型埋立処分、遮断型埋立処分、海洋投入

9月7日(水)からは、上記処分方法についても選択いただくことが可能となる予定です。
それまでの間、当該項目を選択する必要がある場合はパソコン版からのご利用をお願いいたします。
皆様には大変ご迷惑をお掛けしておりますことをお詫び申し上げます。
2016年7月27日 メンテナンス 重要電子マニフェストシステムメンテナンスに伴うシステム停止、サポート業務休業のお知らせ
電子マニフェストシステムの定期メンテナンスのため、下記の期間システムを停止します。システム停止期間中は、電子マニフェストシステムのご利用はいただけません。ご迷惑をおかけいたしますがご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

<システム停止期間>
---------------------------------------------------------------------------
平成28年8月15日(月)午前1:00~翌日 午前4:00
---------------------------------------------------------------------------

なお、平成28年8月16日(火)の午前4:00より、通常どおりシステムをご利用いただくことができます。

また、平成28年8月11日(木)~平成28年8月16日(火)のサポート業務は、終日休業いたします。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申しあげます。

【休業スケジュール(平成28年8月)】
休業スケジュール(平成28年8月)
2016年7月20日 ご報告 重要EDI/ASP事業者における通信の暗号化アルゴリズムの変更について
EDI方式における通信の暗号化アルゴリズムの変更を平成28年7月20日10時00分より実施いたしました。EDI事業者/ASP事業者の皆様におかれましては、正常に通信が行えているか、ご確認くださいますようお願いいたします。

一部のEDI/ASP事業者様から通信が行えない事象が発生しております。
正常に通信が行えない場合は、EDI/ASPシステムにおけるルータ機器を再起動することで、通信が回復することが確認されておりますので、ご対応くださいますようお願いいたします。また、ルータ機器を再起動し、通信の回復が確認されない場合は、ご連絡ください。

ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
2016年7月6日 お知らせ 「EDI方式導入相談窓口」の開設について
EDI方式の導入・運用について、相談窓口を開設いたしました。
詳しくはこちらのページをご覧ください。
2016年6月24日 お知らせ 平成28年度電子マニフェスト登録等状況報告書(平成27年度実績)の提出について
廃棄物処理法第12条の5第8項(同法施行規則第8条の36)の規定に基づき、平成28年6月23日(木)にJWセンターより、平成28年度電子マニフェスト登録等状況報告書(平成27年度実績)を各自治体に提出しましたことをお知らせいたします。
2016年6月22日 改善 スマートフォン・タブレット版新機能の提供開始について
スマートフォン・タブレット版の新機能が平成28年6月15日から利用可能となりましたのでお知らせいたします。
機能についてはこちらをご覧ください。
2016年6月10日 ご報告 JWNET請求に関するメールの誤送信について
平成28年6月10日に、一部の加入者、支払代行者及び利用代表者へお送りしました下記メールについては、誤送信であることが判明いたしました。

■件名:『【JWNET】請求書発行のお知らせ』または『【JWNET】口座振替通知書発行のお知らせ』
■発行年月日:平成28年05月09日
■請求年月:平成28年06月


5月に請求のあった方へ誤って再送をしてしまったものであり、新たな請求をお知らせするものではございません。
加入者の皆さまにはご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ございませんでした。謹んでお詫び申し上げます。
2016年5月23日 お知らせ 平成27年度電子マニフェスト統計情報(速報版)の掲載
平成27年度電子マニフェスト統計情報(速報版)を掲載いたしました。 こちらのページをご参照ください。
2016年4月27日 改善 新規機能の提供開始について
平成27年度機能改善として開発しておりました、「連絡番号3に「999」を登録し電子マニフェスト登録等状況報告から除外する機能」の提供を平成28年4月26日(火)から開始いたしましたのでお知らせいたします。機能についてはこちらをご覧ください。