ページの先頭です。
本文へジャンプする。
Q
行政報告システムよりダウンロードしたデータを開くことができません。
A
メニューの「行政報告システム」の「行政報告用データダウンロード」より、行政報告データをダウンロードします。
ダウンロードした行政報告用データはZIP形式の圧縮ファイルです。ファイルを開く前に解凍することが必要となります。
<圧縮ファイルの解凍>
ZIP形式のダウンロードファイルを右クリックし「すべて展開」(①)を選択します(右クリック時に「すべて展開」ではなく「解凍」が表示されている場合は「解凍」を選択)。



○Windows XPの場合
・「圧縮ファイルの展開ウィザード」が開きますので「次へ」(②)をクリックします。


・ファイルを展開する場所を指定(③)し、「次へ」(④)をクリックすると解凍されたファイルが指定した場所に保存されます。


○Windows Vista、7の場合
「圧縮フォルダ(ZIP形式)の展開」が開きますので、ファイルを展開する場所を指定(⑤)し、「展開」(⑥)をクリックすると指定した場所にファイルが解凍されます。



<ファイルを開く>
解凍後のファイルは、Microsoft Excelで開くことができるXML形式です。(Excel2003以降でないと、XMLファイルを開くことができません。)
XML形式のファイルをダブルクリックしてもMicrosoft Excelで開くことができない場合があります。この場合は、以下の例を参考に、Microsoft Excelを起動後にExcelの「ファイル」メニューよりXML形式のファイルを開いてください。
<XML形式のファイルの開き方(例1)>

⑦Microsoft Excelを起動し、メニュー「ファイル」より「開く」を選択。
⑧「ファイルを種類」を「すべてのファイル」か「XMLファイル」を選択。
⑨開きたいXMLファイルを選択。
⑩「開く」ボタンを押す。

<XML形式のファイルの開き方(例2)>
・Microsoft Excelを起動し、解凍したファイルをEXCEL上にドラックアンドドロップする。

<XML形式のファイルの開き方(例3)>
・解凍したファイルを右クリックし、「プログラムから開く」→「Microsoft Office Excel」を選択。
・さらに、「プログラムの選択」→「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェック→「Microsoft Office Excel」を選択→「OK」をクリックすることにより、次回以降はダブルクリックするだけでXMLファイルをEXCELで開くことができます。
解決した 解決しなかった

カテゴリから探す

操作について

運用について

法令について

各種お手続きについて

その他