ページの先頭です。
本文へジャンプする。

団体加入の手続き

排出事業者が30以上集まって加入する等の条件を満たす排出事業者は、団体加入により加入することができます。団体加入は、利用料金表に定めるC料金(団体加入料金)を適用することができます。
団体加入をすると年額の基本料が無料になり、マニフェスト登録1件ごとの使用料のみで運用できるため、マニフェスト登録件数が少ない排出事業者にメリットがあります。
団体加入申込をする場合は利用代表者を登録し、利用代表者が加入手続きの全ての取りまとめを行うことが必要となります。

団体加入料金表

料金区分 C料金
(団体加入料金)
個別加入の場合の排出事業者利用料金
B料金 A料金
基本料(年額) 不要 2,160円 25,920円
使用料
(登録情報1件につき)
32.4円 67件から
32.4円
10.8円
利用区分の目安となる
年間登録件数
67~1,199件 1,200件以上

団体加入の条件について

次の要件を全て満たして排出事業者がまとまって加入する場合に団体加入を適用することができます。

  1. 排出事業者の加入者数が30加入以上であること。
  2. 利用代表者を指定すること。
  3. 利用代表者は、団体加入をした個々の排出事業者の利用料金を代行して支払うこと。
  4. 情報処理センターからの運営上のお知らせ等は、原則として利用代表者に連絡するものとし、利用代表者より団体加入をした個々の加入者に伝達すること。

団体加入における留意点
●団体加入は団体で1加入ではなく、排出事業者と個々の加入契約が結ばれます。
●初回の団体加入申込時に30以上の排出事業者が集まっていることが条件です。
●使用料は、前年度分を次年度の請求時(毎年4月中旬頃)にまとめて利用代表者へ請求します。
●「A料金」、「B料金」から「団体加入料金(C料金)」への変更はこちらをご覧ください。

団体加入の手続きの流れについて

団体加入をするためには利用代表者の指定が必要です。そのためには、まず利用代表者の指定を受けようとする者が自らその登録を行い、利用代表者が団体加入を希望する各排出事業者の加入申込書を取りまとめ、加入の手続きを行います。

1.利用代表者の登録及び団体加入申込み(書面による手続きが必要です。)

flow1-1
・利用代表者の行う事務手続き等に関する細則はこちらをご覧ください。
flow1-2
・様式第38号利用代表者登録申込書はこちらをご覧ください。
・様式第34号JWNET加入申込書兼契約書(団体加入用)はこちらをご覧ください。
flow1-3

2.団体加入者の追加申込み(Web申込み)
(1)C料金加入者が申込む場合

flow2-1
・加入規約はこちらをご覧ください。
・セキュリティポリシーはこちらをご覧ください。
flow2-2

(2)利用代表者が申込む場合

flow3

【EDI利用を申込む場合】
加入後、加入者マイページからEDI利用確認キーを確認いただき、EDI事業者に加入者番号とEDI利用確認キーを直接連絡してください。 EDI事業者はEDI事業者ポータルページから利用開始の手続きができます。詳細はこちらをご覧ください。

3.団体加入者の追加申込み(書面提出による申込み)

flow4-1
・様式34号JWNET加入申込書兼契約書(団体加入用)はこちらをご覧ください。
flow4-2

団体加入の各種申込用紙

利用代表者としての手続き
  項目 申込方法(送付)
1 利用代表者としての登録 様式38号
様式7号(口座振替にする場合のみ)
2 利用代表者登録内容の変更
(支払代行者名称、住所、担当者等)
様式39号
様式18号(口座振替に変更する場合のみ)
3 利用代表者登録の取消し 様式40号
4 利用代表者登録証を再発行する場合 様式43号
利用代表者を指定して団体加入をする加入者の手続き
  項目 申込方法(郵送)
1 団体加入申込をする(加入者、利用代表者共に記名、押印)
(加入と同時にEDI方式をご利用される場合は、EDI事業者の記入も必要です。)
様式34号
業種一覧
2 団体加入をやめて、A料金、B料金に変更する
(加入者、利用代表者共に記名、押印)
様式37号
様式8号(口座振替に変更する場合のみ)
様式6号(料金支払代行に変更する場合のみ)
3 A料金、B料金から団体加入に変更する 様式36-01号
4 現在の団体から別の団体に変更する
(加入者、利用代表者共に記名、押印)
様式36-02号
※団体加入申込書の提出は、利用代表者が取りまとめて行ってください。お申込みの前に必ず加入規約及び利用細則、利用代表者の行う事務手続等に関する細則をご一読ください。加入規約及び利用細則、利用代表者の行う事務手続等に関する細則はこちらをご参照ください。

送付先

〒102-0084
東京都千代田区二番町3番地 麹町スクエア7階
公益財団法人 日本産業廃棄物処理振興センター  
情報処理センター 業務推進部 宛
TEL.0800-800-9023